電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
春日井市で外壁塗装を施工しています。
外壁塗装をするには吹付け、ローラー、刷毛を使用します。
当社は吹付は一切行いません。
吹付は団地なのかでは飛散する可能性もあり、あまり歓迎されません。
外壁塗装、屋根塗装は全てローラーにて塗装します。
ローラーにて塗れない箇所は刷毛で塗装します。
入隅、出隅、軒樋の裏のローラでは入らない箇所などを刷毛で塗装します。
当社は全てローラーにて塗装しています。
吹付はほとんど行いません。
ローラーは塗装する道具としては、最もオーソドックスな施工道具です。
下地や仕上げ方によって、使用するローラーも変わります。
まずは、ウールローラーです。
これは最も広く用いられてるローラーになります。
ローラーの毛の長さにも種類があります。
2色使いで塗装する場合は、下地の色目は普通の長さの毛で塗ります。
2回目の違う色を被せる場合は、毛の短いローラーにて塗ります。
そうすると、1回目の色と2回目の色とが違って2色使いの模様になります。
これも、ローラーの毛の長さを巧みに使ってなせる業です。
次に、多孔質ローラーがあります。
これは粘土の高い塗料の施工や塗膜の厚みを付けることに適したローラーと言えます。
多孔質のローラーに穴が開いています。
その穴が開いたところに塗料が入り込み、その余分に付いた塗料も外壁に柄となって施工でいるということです。
その現場で使用するローラーとして最後のローラーになります。
それは硬質プラスチックローラーです。
これは、タイル吹きなどの抑え模様をつくるのに用います。
プラスチックのローラーです。
そして最後に刷毛です。
ローラーで施工できない箇所や、ダメ込みする場合に使います。
形状(平刷毛、寸動刷毛、筋違い刷毛など)と毛の種類(豚毛、馬毛、羊毛)によって選定します。