電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
玄関ドアを交換するにはどのような方法があるのか、工法や工期、最新のドアの機能性は?等々様々なことが思い浮かびます。玄関ドアのリフォームの種類やポイントをご紹介します。
<カバー工法>
・既存のドア枠に新しい枠をかぶせ、新しいドアを取り付ける。新しいドア枠の分、間口は少し狭くなります。半日から1日の工期で、値段は20万から50万くらいです。
<ドアのみ交換>
・既存のドア枠をそのまま使い、ドアのみ交換します。1~2時間の工期で、値段は18万からあります。
<シート>
・既存のドアに下地処理した後、玄関ドア用のシート(フィルム)を貼ります。1日の工期で、値段は7万~15万です。
<塗装>
・既存のドアに塗装を施工します。2~3日の工期で、値段は5~20万です。
◆玄関ドアのリフォームは大変ではありません。
玄関ドアを交換する場合、従来は壁や床を壊して枠ごと交換するのが一般的でした。しかし最近では、カバー工法が登場し主流になっています。壁や床を壊さないため、1日で施工が可能です。費用も安くできます。
◆予算を抑える方法もあります。
同じメーカーで対応する商品があれば、玄関ドアだけでの交換も可能です。もっと予算を抑えたい場合は、玄関ドアにシートを貼ったり、塗装を行うと良いです。
◆開き戸と引き戸、どっちがいい?
玄関ドアには開き戸と引き戸の2つのタイプがあります。一般的なのは開き戸でデザインや種類が多く、狭い間口にも設置出来ます。使い勝手で選ぶなら引き戸が良いです。車いすやベビーカーでも出入りしやすくなります。開き戸から引き戸への玄関ドア交換も可能です。
◆新しいドアで玄関の困ったも解消できます。
玄関が暗い場合は、窓付きドアやランマを採用する事で光を取り込めます。臭いや湿気が気になる場合は、採風ドア、寒さや結露対策には断熱ドアが良いです。また、鍵を差さずに開閉できる便利なキーシステムもあります。