春日井、小牧の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん春日井店へ。

いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん春日井店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • HOME 
  •   > コラム > スレート屋根のカバー工法で手軽に屋根のリフォームが出来ます

スレート屋根のカバー工法で手軽に屋根のリフォームが出来ます


一般的に築30年を過ぎた住宅は、屋根のリフォームが必要とされています。スレート屋根の場合、それより早めの25年目くらいを目安にリフォームを検討すると良いです。屋根のリフォームのひとつとして最近需要が高まっているものにカバー工法があります。

★スレート屋根のカバー工法★

カバー工法とは、既存の屋根に新しい屋根材を被せる工法で、重ね葺きとも呼ばれています。

主にスレート屋根などの、凹凸の少ない屋根のリフォームとして用いられます。

また、カバー工法は既存の屋根と新しい屋根で二重になるため、遮音性や断熱性が上がります。

工期が短く、住ながらリフォームが出来るのがうれしいですね。既存の屋根を撤去する必要が無いので、処分代がかからず、費用を安く抑えられます。

★スーパーガルテクト アイジー工業★

断熱材との一体成型です。遮熱性フッ素樹脂を焼き付け塗装した「スーパーガルテクトフッ素」は、変色・褐色・赤さび20年、穴あき25年の保証があります。おおむね30㎝を超える積雪地域、沖縄、離島には施工不可です。

★横暖ルーフ ニチハ★

断熱材との一体成型です。「フッ素樹脂遮熱鋼板」を採用した「プレミアムS」タイプは、変色・褐色・塗膜・赤さび20年、穴あき25年の保証があります。北海道を含む全地域に施工が可能です。

★スマートメタル ケイミュー★

同社「カラーベスト」への重ね葺きに最適です。ポリエステル塗装です。塗膜15年、赤さび20年、穴あき25年の保証があります。左右どちらからでも重ねられ、重ね代も調節可能です。おおむね100㎝を超える多雪地域には施工不可です。

メリットが多く人気のガルバリウム鋼板ですが、デリケートな屋根材でもあります。

 

例えば、施工時に汚れや傷をつけて放置すると、変色やさび、穴あきの原因となります。また端部を切断した際に出る鉄粉をきちんと処理しなければ、その後の雨などで貰いさびが発生します。塗装の際にも、塗料の密着を良くするために、既存の塗膜をきれいに落とす作業が必要となります。