電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
春日井市中央台で外壁の塗装がスタートします。がいへきの塗装をするにあたり、足場の組み立てを行います。足場は何よりも安全第一です。
安全対策の要はしっかりとした足場の設置です。本当は、足場一枚を動かすだけでも、足場の組み立て等の作業主任者が行わなければいけません。
実際は、塗装の職人さんが動かすことも多々あります。
塗装を始めるにあたって、足場の安全確認を行います。足場を高いところにあります。足場にものが放置されてないかも確認します。関係ないものがあれば、必ずかたずけます。
毎朝のあしばの点検を行います。毎朝の作業の開始前には、必ず職長さんが安全点検を実施します。また、職人さんも作業前には安全確認を行います。10人以上の現場では、安全衛生員の設置が義務づけられています。
足場には、飛散防止という大事な要素もあります。
足場の高さは屋根よりも1M以上は高くします。さらには、高圧水洗浄や吹き付け作業をするときは、一字的に二重張りを行うなどの配慮も大事です。
次に、感電防止です。これは、大事です。以前、私も経験したことがあります。職人さんが、飛ばされそうになりました。電線に対する配慮が足りませんでした。電線は、電力会社に連絡をして養生をしてもらわないといけません。特に高圧線は必ず行いましょう。
他には、足場設置時や解体時の音は近隣の方々に事前に説明、挨拶を行いましょう。
足場を解体したあとに、忘れ物がないように、また、掃除などはキチンと行いましょう。
これは、ちょっと気が付きませんが、プロパンガスのボンベが残り少ない時は、足場設置前に交換して頂きましょう。足場が設置されると交換がむつかしくなる場合があります。要注意です。