電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
今回は、付帯部の幕板について勉強しましょう。
幕板とは、お家をみると1階と2階の間に高さ20センチぐらいの板が付いているのを見ませんか?そうです、あれです。それが幕板です。良いポイントになっていますよね。その幕板はセメント系モールディング材です。最近はプラスチック系のものや、サイディングボード系のものや、鉄製などいろいろ増えてきてますね。今回は、セメント系モールディング材の場合でお話しします。
劣化していれば、塗装ではなく交換することをお勧めします。
シーリングは厚めに施工することが必要です。幕板と幕板との繋ぎ目に隙間が見られますね。そういった箇所にシーリングを施工します。シーリングを施工すると流れが綺麗になります。見栄えも良くなります。
基礎巾木について説明しましょう。基礎巾木とは、私達は通常、基礎、基礎と言ってます。そうです。大きな家を支えているコンクリートのことですね。私の家にも基礎のコンクリートがあります。あなたの家にも基礎のコンクリートがあります。大きな家を支えているので、基礎の中には鉄筋が沢山入いっています。
その基礎にクラックは入ると水が浸入し、コンクリートが中性化し白華現象(エフロレッセンス)が発生します。よく見ませんか?白いものが出てきてる箇所を、あれです。そうです。
改修する場合は、水の侵入を防ぎ中性化防止機能がある基礎巾木専用塗料による保護を行うことが望ましいです。アステックペイントの場合は、ベースガードという商品を推奨しています。