電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
昔から、戸建ての住宅の外壁材としてよく使われてきたモルタル外壁です。職人さんが手作りで、さまざまな道具を使って仕上げていきます。デザインが豊富なので自分好みの外壁を楽しめます。
モルタルとは、砂と水をセメントで混ぜた建築材料です。ペースト状なので、外壁のカーブや複雑な形状の建物にも塗りやすく、パネルをつないで貼っていくサイディング外壁と違い、継ぎ目のない美しい仕上がりが楽しめます。
また、職人さんが様々な道具を使いながら塗っていくので、工事期間が長くなりますが、他にはない、温かみのある仕上がりになります。
モルタルは、混ぜる砂や繊維など、素材の組み合わせによっても仕上げ方を変えることが出来ます。さらに、吹付やコテ仕上げなど、工法にもいくつかの種類があります。カラーラインナップも豊富なので、自分好みの外壁のデザインを楽しむことが出来ます。
モルタルは、揺れに強くないため、地震などのひび割れが発生しやすい弱点もあります。ひび割れをそのままにしておくととても危険です。外壁の割れ目から雨水が入り込み、お家の建物の腐食や雨漏りを招くことにやりやすいからです。
モルタル外壁を長く楽しむためには、塗装の塗り替えのメンテナンスがとても重要になります。
手で触れると粉が付く「チョーキング」やひび割れや剥がれといったメンテナンスのサインを見逃さないように定期的にメンテナンスを行なうと良いでしょう。