電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
外壁の塗装を考える場合に、どんな色をどのように使えば一番、良くなるかを考えます。
その為にも、色の調和を考えることが大事になります。
配色調和とは?なんでしょう。
調和には大きく分けると2通り、あります。
共通の調和でまとめる場合と、対比の調和できわだつ場合です。
同系色でまとめる場合と、コントラストを高めて、まとめる場合との違いになります。
同系色でまとめる場合は、1階が濃いグレー色にして、2階を薄めのグレー色にします。
そして、雨樋や破風板を1階の濃いグレー色でまとめます。
こんな感じもありかもしれません。
コントラストを明確にして、際立たせる場合は、2階を真白色にします。
そして、1階を真黒色にします。最高の際立つ配色にします。
いろいろやり方はありますね。まずは、自分が、この家をどんなイメージにしたいのかを考えましょう。
イメージに合わせて、まとまる配色、際立つ配色、どちらが適しているのかを判断しましょう。
まとまる配色とは、穏やかで静かな感じに仕上げたい時。
共通の調和を持った色目で仕上げましょう。
際立つ配色とは、スポーティで活動的な感じに仕上げたい時に対比の調和でまとめましょう。
ポイントとしては、ぼんやりとまとまりすぎたり、激しくきわだちすぎないように、統一と変化のバランスを考えましょう。
少し、むつかしいですかね?