春日井、小牧の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん春日井店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん春日井店

街の外壁塗装やさん春日井店

〒487-0007

愛知県春日井市玉野台2-2-6

TEL:0120-976-528

FAX:0572-24-4012

おかげさまで春日井市や小牧市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-976-528

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

小牧市古雅で、オートンイクシードでたて目地の打ち替えです。


オートンイクシードで施工していきます。新築時でも目地は、3~5年過ぎごろから劣化してきます。打ち替えを行い、耐候性や防水性の優れたコーキング材が必要となってきます。

既存のシーリング剥がし

まず、劣化した古いコーキング材を撤去していきます。

カッターなどで溝に沿って切り込みを入れて、きれいに剥がしていきます。

撤去したシーリング材

お家の建物のすべての目地を撤去していきます。

かなりの細かい作業になります。

ここでのポイントは、撤去する時に薄く張り付いたコーキング材やホコリを、きれいに取りきることです。

小口ギリギリに養生します

目地の溝をきれいにしてから、小口ギリギリにマスキングテープを真っすぐに貼ります。

マスキングテープは簡単に言うと紙テープです。

剥がしやすく、接着力もそんなにありません、が、作業に必要な力はあるという感じです。

マスキングテープにはいろんなサイズがあります。細いもの、太いもの、当社はいつも18ミリの物を使うことが多いです。

オートンイクシードを充填

下準備が完了しましたら、次は、シーリング材を打設します。

当社は、今は、最高級のシーリング材、オートンイクシードを使用しています。

シーリング材の重要な役割としては、外壁材の隙間、目地ですね、この目地の隙間を充填する防水材の役割があります。

建物の気密性、水密性を保持するというたいへん、重要な宅割があります。

その為にも、シーリング材には、長期に防水性を維持するという役割、

長期に渡り美観を損なう不具合が無いことを求められます。

ですが、シーリング材は劣化します。

新築時にピカピカだったシーリング材も雨や紫外線を受けるたびに劣化します。

そして、気が付くと、シーリング材が硬くなってきたと感じます。

5年から6年経過すると、切れてしまうことが多いです。

そうなると、打ち替えをしないといけません。

ヘラでならします

目地にシーリング材を打設したら、次は、その打ち込んだシーリング材をヘラなどで、押し込みます。

十分に、内部のシーリング材が入るように、押し込みます。

シーリング材の損傷と劣化の因子の関係性をについて話しましょう。

シーリング材の損傷は、配合成分の一つである可塑剤の流出が原因で起きる硬質化や痩せがあります。

また、住宅壁面の伸縮や振動はどのムーブメントが原因の亀裂、破断、剥離、があります。

また、自然界から受ける紫外線、水分、熱が原因の表面の劣化があります。

こうやってみると、シーリング材はいろんな敵から、住宅を守っているんですね。

ありがとう。

また、シーリング材の役割を知れば知るほど、良いシーリング材を使わないといけないということが分かりますね。

目地の打ち替え、完了です

これは、ボードの出隅のシーリング材ですね。

普通、こんな箇所にシーリングが、これだけ打ってあるのは、めったにないと思います。

出隅、入隅、こういった箇所も確かに、弱い箇所ですね。

シーリングをしっかりと補充して、強度を増します。

シーリング材の硬質痩せ、成分(可塑剤)の流出による硬質化、痩せがあります。

外壁の伸縮や振動(ムーブメント)に追随できず破断、破断が起きます。

そして目地部分の防水性が損なわれていきます。

そして、太陽光、降雨などの自然現象による表面の劣化があります。

そして、美観が損なわれていきます。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 小牧市光ヶ丘で、屋根・外壁塗装の見積もり依頼、現場調査・劣化診断に来ました

小牧市光ヶ丘で、屋根・外壁塗装の見積もり依頼が入りました。ホームページを見てお電話頂きました。他社のお見積りもすでに取られています。2人で劣化診断・現場調査にお伺いして、1時間くらいしっかりと見させて頂きます。後日、お見積書と現場調査報告書… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 春日井市高森台で、低汚染性シリコン塗料で外壁塗装工事が完成です

春日井市高森台で、付帯部の塗装を行いました。間もなく外壁塗装の工事が完了します。しっかりと塗装を行い、細かい箇所まで塗装を施工していきます。工事が終わってお客様との最終チェックを行い、足場を解体してお家の建物の周りのお掃除を行って全ての工事… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 春日井市押沢台で外壁にひび割れがいっぱい、外壁塗装見積り依頼です

春日井市押沢台で、外壁塗装の現場調査と下見にお伺いしました。相見積もり3社取られています。2人でしっかりと診断をさせて頂きます。後日、お見積書と写真付きの劣化診断書をお届けいたします。現場調査は1時間くらい行い細かいところまで確認していきま… 続きを読む
春日井市、小牧市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん春日井店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-976-528
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん春日井店に